はじめに:Javaでゲームが作れるって知ってた?
「ゲームを自分で作ってみたい!」
その夢、Javaでも叶えられます!
Javaはスマホ・Web・業務システムだけでなく、2Dゲームの制作にも向いている言語です。
ゲームを作ることで、プログラミングの力がぐんぐん伸びていきます。
今回は、プログラミング初心者がJavaでゲームを作る方法を、やさしく順を追って解説します。
1. Javaゲーム開発に必要な環境
🛠 開発ツールを準備しよう:
- JDK(Java Development Kit):Javaを動かす基盤
- IDE(統合開発環境):Eclipse、IntelliJ IDEA、VSCodeなど
✅ 最初のコードで確認!
public class HelloGame {
public static void main(String[] args) {
System.out.println("ゲームを作ろう!");
}
}
これが実行できたら、準備はOKです!
2. CUIゲームから始めてみよう
🎯 ミニゲーム①:「数当てゲーム」
import java.util.Scanner;
import java.util.Random;
public class NumberGuess {
public static void main(String[] args) {
Random rand = new Random();
int answer = rand.nextInt(10) + 1;
Scanner sc = new Scanner(System.in);
int guess;
System.out.println("1〜10の数字を当ててください");
do {
System.out.print("予想:");
guess = sc.nextInt();
if (guess < answer) {
System.out.println("もっと大きい!");
} else if (guess > answer) {
System.out.println("もっと小さい!");
}
} while (guess != answer);
System.out.println("正解!");
sc.close();
}
}
💡ここで学べること:
Randomで乱数生成Scannerで入力受付ifとdo-whileでループ制御
3. Java2Dで描画してみよう
Javaには「Java2D」という描画機能があり、図形や文字を画面に描くことができます。
🎨 簡単な円の描画:
import javax.swing.*;
import java.awt.*;
public class DrawCircle extends JPanel {
public void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
g.setColor(Color.BLUE);
g.fillOval(50, 50, 100, 100);
}
public static void main(String[] args) {
JFrame frame = new JFrame("円の描画");
DrawCircle panel = new DrawCircle();
frame.add(panel);
frame.setSize(300, 300);
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
frame.setVisible(true);
}
}
4. ゲームループの基礎
ゲームでは、**「描画→待機→更新→再描画」**を繰り返します。これを「ゲームループ」といいます。
⏱ ゲームループの例(タイマー利用):
import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
public class MovingBall extends JPanel implements ActionListener {
int x = 0;
Timer timer = new Timer(20, this);
public MovingBall() {
timer.start();
}
public void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
g.fillOval(x, 100, 30, 30);
}
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
x++;
repaint();
}
public static void main(String[] args) {
JFrame frame = new JFrame();
MovingBall ball = new MovingBall();
frame.add(ball);
frame.setSize(400, 300);
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
frame.setVisible(true);
}
}
5. イベント処理で操作できるようにしよう
ゲームでは、キーボード操作やマウス操作が欠かせません。
🎮 キーボード操作の例(KeyListener):
import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
public class MoveBox extends JPanel implements KeyListener {
int x = 150, y = 150;
public MoveBox() {
setFocusable(true);
addKeyListener(this);
}
public void paintComponent(Graphics g) {
super.paintComponent(g);
g.fillRect(x, y, 30, 30);
}
public void keyPressed(KeyEvent e) {
int code = e.getKeyCode();
if (code == KeyEvent.VK_UP) y -= 10;
if (code == KeyEvent.VK_DOWN) y += 10;
if (code == KeyEvent.VK_LEFT) x -= 10;
if (code == KeyEvent.VK_RIGHT) x += 10;
repaint();
}
public void keyReleased(KeyEvent e) {}
public void keyTyped(KeyEvent e) {}
public static void main(String[] args) {
JFrame frame = new JFrame("操作ゲーム");
MoveBox box = new MoveBox();
frame.add(box);
frame.setSize(400, 300);
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
frame.setVisible(true);
}
}
6. ミニゲームを作ってみよう!
🎮 例:「じゃんけんゲーム」
import java.util.Scanner;
import java.util.Random;
public class RockPaperScissors {
public static void main(String[] args) {
Scanner sc = new Scanner(System.in);
Random rand = new Random();
String[] hands = {"グー", "チョキ", "パー"};
System.out.print("0:グー 1:チョキ 2:パー → ");
int user = sc.nextInt();
int cpu = rand.nextInt(3);
System.out.println("あなた:" + hands[user]);
System.out.println("相手:" + hands[cpu]);
if (user == cpu) {
System.out.println("あいこ!");
} else if ((user + 1) % 3 == cpu) {
System.out.println("あなたの負け!");
} else {
System.out.println("あなたの勝ち!");
}
sc.close();
}
}
7. GUI版ゲームに挑戦しよう(Swing)
SwingでGUIゲームを作ると、見た目も操作も一気にレベルアップ!
JFrame→ ウィンドウJButton→ ボタンJLabel→ ラベル(文字表示)
GUIの構築例はこれまでのミニアプリとも連動させて応用できます。
8. 作ったゲームを公開・共有!
🔸 JARファイルとして保存
IDE(Eclipseなど)で「Export → Runnable JAR File」とすれば、誰でも実行できる形式にできます。
🔸 GitHubで作品をアップ
コードを公開して感想やアドバイスをもらいましょう。
9. さらに学びたいあなたへ
🔹 自分で学ぶなら…
📘 絶対にJavaプログラマーになりたい人へ。
ミニゲームにも応用できる、文法+例題の王道本です!
🔹 サポートを受けながら作りたい人は…
- ゲームコードのレビューOK
- 初心者からの転職支援も対応
- ゲームを作りながら学べる学習コースも!
✨まとめ
ゲーム開発は、学習に最高のモチベーションと実力を与えてくれます。
まずは小さなミニゲームから、楽しく始めてみましょう!


コメント